カザル

15センチ内くらいの小さめの飾りを好んで作っている。ある時ふと幾つか一緒に飾ってみようと思い、2つ、3つ、縦、横、飾りの組み合わせも色々替えてみた。すると同じ飾りが少し違ってみえ、異なる組み合わせで様々な雰囲気の画になった。

作る一方にだけ気が向いていたのか、ただ頭がカタイのか。飾り方で幾通りにも楽しめるというのは、大きな発見だった。写真や絵はもちろん、雑貨やコレクション、要するに相性がよくて画になればいいのだ。という訳で、最近のヒットは、ちょっと珍しい紋章型の軽石との組み合わせ。

タベル

写真のいち番上、使ったのはピリナッツという実だ。尖りが愛らしい。ピリという樹になる。なんとコレ、食べられる。栄養豊富で低糖質、ノンコレステロール、しかも9種の必須アミノ酸を含有し、最近美容健康に大注目のナッツの中でも最強との呼び声が高い。インターネットでも蜂蜜やガーリック等、色々と味付けされて売られている。クッキーのような食感で、噛むとホロッと崩れておいしい。

■草野咲 – クサノサク
木の実作家。ドライフラワーアレンジから始まりLOFTやリビング・モティーフ、雑誌を通じて作品販売を行ってきた。現在は木の実の面白さにひかれて制作活動をする。拾って、並べて、形作って・・・の楽しい日々。