そこにあるのは
豊かさの本質に触れる
「本物」との出会いだった

INTRODUCTION|はじめに
Place|SLOW HOUSE|東京都品川区東品川2-1-3
Experience|「本物」を選びたくなる空間
For someone|T.Y.HARBORと合わせて立ち寄りたい
本物に触れることは
暮らしを見つめ直すきっかけになる

T.Y.HARBORでランチをいただいた後、すぐ近くにある「SLOW HOUSE」に立ち寄った。インテリアショップACTUSのインショップとして展開されることの多かったこちらのお店が、フラッグショップとして天王洲にオープンしたのは2014年のこと。“環境や人を搾取しない正しい方法で作られた「本物」と呼べるものを、適正な価格で、心をこめてお届けすること” というコンセプトのもとに「ありのままの、美しいくらし」を提案している。私たちは普段、様々な理由で本意ではない物を消費することもあるが、そんな中でもこの「正しい方法」というものに意識を向けられているかどうかが大切になってくるのだと思う。

以前、ファッション業界の闇に焦点を当てた映画を観たことがある。ファストファッションの世界は様々な問題が複雑に絡み合っており、そのコストの代償はどこにいってしまうのかという話だった。安い=悪いということではなく、安くとも高くともそのモノが辿ってきた「STORY」を考えられる人になりたいと思ったのをよく覚えている。そうすれば自ずとモノを大切にできるようになるのではないだろうか。

話が少しそれてしまったが、SLOW HOUSEを訪れると「単なる消費」では得られないない大切なことを思い起こさせてくれる。それはきっと、愛情溢れるSTORYを辿ってきたモノたちから生まれる空気だったり、それを受け継いで長く大切にしたいと思う心地よさからくるものだろう。天王州に来たらT.Y.HARBORと合わせて立ち寄りたくなるお店だ。

Information
店名 SLOW HOUSE
住所 東京都品川区東品川2-1-3
電話 03-5495-9471
ウェブ http://www.slow-house.com/
営業時間 11:00-20:00 / 不定休
アクセス Google map